出張蕎麦打ち体験教室

今年初めての出張蕎麦打ち体験教室がありました。

 

隣接する市のコミュニティセンターで、14名の皆さんを対象に実施しました。ふたを開けてみると、参加者が3名多いではありませんか。手持ちのそば粉は余分に持っていきませんでしたので、対応できません。かといって断るのも申し訳ないように思いましたので、教室を開始してから一段落ついたところで、自宅まで取りに行ってきました。そば粉等は余裕をもって持参すべきでした。

 

さて、教室の展開は参加者の積極的な作業態度が功を奏していつもよりもうまくできたように思いました。今回の参加者の皆さんは、全体的に蕎麦打ちセンスの良い人が多くいたようです。今頃は、ご家庭で蕎麦打ち談議に花が咲いていることでしょう。お疲れ様でした。