小雨の一日か ?!

今日は朝から小雨の降る天気です。

畑へも行ける状況ではないので、電気フライヤーの掃除をしました。

油槽内の天ぷら油を廃棄用のポリタンクに入れたらちょうど満杯になったので、業者の人に連絡をしなくてはなりません。

油槽内の洗浄はある意味、大変な作業だと思います。

まず、新聞保管棚からチラシ広告の厚めの紙を選び出して床に敷き、キッチンペーパーを二枚重ねをして5,6枚用意しておきます。

油を扱いますので、キッチン用ポリビニル製の手袋をはめて、湯煎しておいた油槽を洗っていきます。

一般家庭の主婦が、天ぷらを面倒がるのがわかるような気がします。

2時間ほどかけて見違えるようにきれいにできました。

月曜日からは、また新しい油を使って天ぷらを揚げていきますよ!